オーガニックコットンのベビー&子供服専門店 vippe(ヴィッペ)

vippe

  • ログイン
  • カート

vippe

  • ログイン
  • カート
Column

オーガニック&教育先進国
北欧デンマークの子供服とは?

北欧の子供服

世界一幸せな国と言われるデンマーク。
そんなデンマークの子育てについて、たくさんの本やメディアで話題になっています。

デンマークの本

デンマークの子どもたちが着ている、 「未来の幸せな大人」になるための、成長を助けるお洋服についてご紹介します。

1.子どもの成長に重視される
「オーガニック」

一般的に、オーガニックコットンは、「3年以上化学薬剤や化学肥料を使わない畑で栽培されたもの」をいいます。

綿花

教育先進国と言われるデンマークでは、「オーガニック製品を身に着けることが 最も情操教育になる」として、 オーガニックであることが子供服選びの基準となっています。

オーガニックコットンベビー服

なぜなら、肌とは、感覚を感じる最もデリケートなもの。 ちくちくしたり肌にトラブルが起きると、集中力がなくなったり、強いストレスを感じたり、落ち着きがなくなったりしてしまいます。 たくさんの研究で、 「皮膚は、子ども自身の心や脳の成長と密接なつながりを持つ」ことがわかってきたこともあり、デンマークではシビアな目線で子供服が選ばれています。

北欧子供服男の子  

2. 世界一の幸福度のカギは「遊び」

世界の幸福度ランキングの上位を守り続けるデンマーク。 「幸せ」を感じることができる理由は、 デンマークの教育で重要視されている「遊び」にあるといいます。

北欧の子供服

遊ぶことが社会性、自主性、団結力、自尊心などを育み、 自分を信頼し、幸せを感じることのできる大人へと育っていきます。その幼少期の「遊び」をしっかりサポートするために、デンマークの子供服は 着心地がよく、しっかり頑丈、動きやすく作られています。

北欧子供服男の子

3. 高級ブランド以上に評価される
認証済み製品

「オーガニックコットン」を謳っていても、オーガニックコットンがほんの少ししか含まれていなかったり、染色などの工程に有害な物質が含まれているというケースも。そこで登場するのが「認証」制度。

エコラベル

全ての工程において、オーガニック(環境に配慮した栽培・製造方法、正当な労働環境)であることを証明する認証や、有害物質が使われていないことを証明する認証、 労働環境が守られていることを証明する認証など。 認証を受けた製品は、いくつもの厳しい検査をクリアしたものだけ。
北欧の教育家の間では、認証を受けた服は高級ブランド以上に定評があり、 その人気は長年にわたり衰えることがありません。

4. デザインの国
デンマークならではの子供服

色は脳を刺激し、身の回りにあるデザインは子どもたちの感性を育みます。 デンマークの子供服は、デンマークがデザイン大国と言われるほどあって、 色使いもイラストも、遊び心たっぷりでとってもおしゃれ。
かわいいイラストや明るい色合いで、子どもたちも大喜びです♪
デンマークでは、「美しいデザインは、質のよい生活をするのに不可欠」という考えが無意識のうちに人々の中で育まれ、機能的で優れた、お洒落で清潔感あるデザインの中で暮らしています。 そんなデンマークで生まれた子供服です。

デンマークの子供

おすすめの関連記事

認証付きのオーガニックコットン オンラインSHOP