オーガニックコットンのベビー&子供服専門店 vippe(ヴィッペ)

vippe

  • ログイン
  • カート

vippe

  • ログイン
  • カート
Column

オーガニックコットンのお洗濯について

オーガニックコットンの洗濯

「オーガニックコットン」と聞くと、「洗濯が難しそう…」そう思われる方もいらっしゃるのでは?

まずご安心いただきたいのは、普通の洗濯機で洗えるということ。

それに、ちょっぴりだけ手間を加えていただくと 長く、繰り返し着ていただくことができます。

ご家庭でどんどん洗って、 毎日のオーガニックコットン生活を楽しんでくださいね。

1.洗い方について

全てのアイテムについて、洗濯機でのお洗濯が可能です。

洗濯ネットの使用や、運転モードの設定を「弱め」や「手洗いコース」にすることをおすすめしています。

 

2.洗濯洗剤について

天然成分を主とした無添加の洗濯石けんがおすすめです。

石けんはコットンとの相性がよく、洗えば洗うほど吸水しやすい気持ちの良い生地になります。

避けていただきたいのは下記のものです。

●合成洗剤

通常の合成洗剤などには、合成界面活性剤、蛍光増白剤などがよく使われているため、変質や色むらが見られることがあります。

●漂白剤

塩素系漂白剤使用した場合、色が抜けやすくなります。 また、生地が痛んで本来のやわらかさが失われる可能性があります。

●柔軟剤

柔軟剤はふっくら仕上がりますが、生地をコーティングしてしまい、せっかくのオーガニックコットンの吸水性を低下させてしまいます。 毛羽立ちの原因にもなります。

3. 汚れや臭いが気になる場合

石鹸で手洗いし、それでも気になる場合は、 酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)で浸け置き洗いしてください。
色物との混合は避け、 長時間つけすぎないようにお気をつけください。

4. 色褪せについて

オーガニックコットンを洗濯する際は、最初の数回は色物と白い物を分けて洗濯していただければ安心です。

※オーガニックコットンだから色褪せしやすい、ということはございません。
vippeのお洋服に使用されている環境に優しい染料も、一般の綿製品と同じくらい色持ちしますのでご安心ください。

5. 乾燥について

オーガニックコットンは、乾く時に自然のふんわりとした状態に戻ろうとする性質があるので、自然乾燥していただくのがおすすめです。

乾燥機は質感や風合いを損ねるため、お避けください。

直射日光により変色したり、硬くなったりする場合があるので、日陰の風通しの良い場所で乾かしてください。

vippeのお洋服には、縮みを防止する加工をしていません。
洗濯後はすぐに形を整えていただくと、形崩れを防止できます。

6. 長く楽しんでいただくために

通常のコットンには、縮みを防ぐ加工や、形状を安定させる加工などといった化学処理が行われています。

オーガニックコットンはそのような化学処理を行わないので、 洗濯後は商品の縮みや歪みなどが起こる場合があります

ぜひ、ひと手間加えてやさしく洗っていただき、
長くオーガニックコットンの肌触りを楽しんでいただけたらと思います。

おすすめの関連記事

認証付きのオーガニックコットン オンラインSHOP